アーカイブ | 8月 2017

私の年末年始のイベント参加計画

皆さんは年末年始、どう過ごしますか?
ハロウィンを過ぎたあたりからのこの時期はだんだんと社会がせわしなく、浮足立った感じがしてわくわくしてきますよね。
今年の漢字が発表されたり、流行語大賞が発表されたり、紅白や年末年始の特番の内容が公開されたり、年賀状を送る準備に入ったり、忘年会が企画されたり…一年のまとめで社会、世間が一体感を感じられる点で、非常に気持ちの高揚するシーズンでもあります。

クリスマス、大晦日、冬休み、正月とイベントや長休みで楽しい思い出を作りやすい時期でもあります。
さて、そんな年末ですが、私も12月の行動予定が固まってきました。
まず報告すると、今年はクリスマスに彼女がいません(笑)ちょっと仲良くなった子がいて告白したのですが、友達止まりということに落ち着きました。でもこの子とは仲良く交流できています。
12月中旬に、秋葉原のおさんぽサービスをしている店舗の女の子と常連客が一堂に会する「大忘年会」があり、これに誘われたので参加します。
常連さんが企画したもののようで、数十人規模の非常に盛大なものになるようです。ちょっと費用は高いですが、楽しんできたいと思います。
また24日、クリスマスイブには、最近見つけた社会人サークルのクリスマスパーティに参加しようと思っています。パーティ参加ということで、これで「クリぼっち」は回避できますね(笑)
年末年始は家で家族と過ごす予定です。我が家の習慣で年末年始はおせちなどとともにカニを食べるのですが、今年もたくさんカニを買うようです。キロ単位でたらふく食べられるので楽しみです。
初詣は、先述した女友達を誘ってみようかな?と思っています。毎年参拝している鶴岡八幡宮に行きたいですね。
いろいろと思い出ができそうで、今から楽しみです!

この投稿は2017年8月26日に公開されました。

今日も無事に1日が終わりました

今日から息子の幼稚園バスの時間が一番遅いコースになりました。
お迎えの時間が9時50分という、それまで何するよと思いましたが、2月入って早々、今日はみんなで寝坊しました。
いつもケータイでアラームをかけているのですが、私のケータイは充電切れ、パパのは何故か鳴らなかったという月初めから最悪でした。
でもパパも遅刻するほど寝坊した訳ではないし、息子もバスの時間が遅かったからこそ時間に余裕があって良かったんです。
日中は娘と実家へ行ってきました。風邪気味の娘は、お昼ご飯をたくさん食べるなり、帰りの車の中で寝てしまいました。
最近はめっきりお昼寝なんてしなくなったのに、風邪気味だとやっぱり体力使うのでしょうか。私も久しぶりにちゃっかり一緒に昼寝しちゃいました。
昼寝から起きてからは、夕飯の準備をしたり、娘と遊んだりしている間に、あっという間に息子が帰ってくる時間になりました。
息子が帰ってきたのは16時半です。夕飯前だしおやつは無しにしたいところですが、なしにすると子供達の機嫌がどうなるか恐ろしいので、いつも通りおやつをあげました。
帰って来る時間が遅いと、お風呂や夕飯の時間も遅くなるので、今月は寝る時間も1時間遅くすることにしました。
1時間ほど、絵本で勉強して、20時過ぎにみんなで就寝です。今日も平和な1日に感謝です。シャンプー

この投稿は2017年8月9日に公開されました。

平仮名・カタカナが読んだり書いたり出来る様になりました。

4歳の息子が平仮名や片仮名を読む事が楽しくなってきています。
少しは字も書いてくれます。自分の書ける字だけですので、文章の意味は為していなかったりもします。
私も一生懸命考えながら読まなくては正直文字の読解は困難です。
それでも字が書けるのが誇らしいようで、毎日白い紙に向かってせっせと字を書いています。
私は帰宅しても仕事があるのであまり構ってあげる事ができませんが、上の子供が下の子どもの為に本を読んであげている姿を見ると誇らしくなります。
下の子供はまだ1歳なので絵本に興味があったりなかったりします。
時たま聞いておらず、他の事をして遊んでいる弟に向かって4歳の兄はせっせと本を読んでいます。
一生懸命読む事に夢中になって、弟が違う所にいるのも気が付きません。
平仮名が読めるまでは、大人が読んだ言葉を暗記して本を読んでいました。
2歳位から本を覚えている状態で読んでいましたが、今では実際に読む事が出来ています。
一足外に出れば色んな活字に触れる事が出来ます。
今までお菓子のコーナーはでお菓子が食べたいと言えば、これはお菓子じゃない石鹸だよと言う事もありました。
その当時は本人は少し不満ながらも諦めていました。
青の花茶 口コミ

字が読める様になってからはそれが出来ません。
お菓子じゃないよと言っても、でもここに綿菓子って書いてあるよ。とパッケージを読むようになりました。
流石に相手の方が上手だったので、仕方無く購入しました。
字を読んだり書いたりする事の楽しさを肌で感じている様です。
これからも色んな事を興味と共に吸収していくのかなと思うと楽しみでなりません。
又、下の弟の面倒を気が付けばみてくれる優しい兄に育って嬉しく思っています。
お絵かきもそれなりにうまくなってきました。
今までアンパンマンばかり描いていましたが、最近では動物も描く様になりました。
初めて描いてくれたママの似顔絵とママへの手紙は大切にアルバムに保管しています。

この投稿は2017年8月2日に公開されました。